2011

H23年10月26日 水曜日
ウグイ釣り場
MAK・KIYO

連休は超嬉しいはずなんだけど・・何をやっても心から楽しめないんだよね・・。

ここで詳細を書くのは伏せるけど、色々と悩み事が多くて・・。
何をどう考えても「あちら立てればこちらが立たぬ」状態で八方塞。

朝は遅めに起きて、ゴミ出しやら洗濯やら。今日ぐらいはウチで休んでようと思いきや・・。
ドッカン!バッコン!と向かいの家の解体作業が早朝から始まってしまった。騒音と振動、超苦手。

これじゃ心も体も全然休めない・・何処か行くか。
釣りかトレ・・う〜ん。釣りは行き過ぎてるから、そんなに行きたいと思わないし・・トレも精神的な苦痛を抱えてるから気持ちが乗らない。

それでもダラダラとトニージム方面に向かう。しかしスルー。この精神状況じゃダメだ。
そのまま西へ走る。代車の試運転を兼ねて少し遠出してみるか。お気に入りの音楽をかけて頭を出来るだけクリアに・・アブネ。事故りそうだZ。

小1時間走ってウグイ釣り場周辺に。久々だしやってみようかな。
駐車場に車を停めテクテク。餌師が1人、謎が1人。奥の排水溝付近が空いてるから行ってみるか。

この酸っぱい様な形容しがたい臭い・・ウグイ釣り場だZ!
1投目・・フォールさせてピシのとこでコン!HIT!いきなりGET!

2投目・・HIT!こりゃ活性高いぞ〜。

ほぼ入れ食い!こんなサイズだからファイトもパワフル。コイサー!

同じ魚種だし同じアングルだからマンネリ。

アップで誤魔化す。

流れを横切らせるようにリトリーブ・・誘いとポーズを組み合わせて、その日ベストなウグイメソッドを探る。
誘った後のポーズで、ラインを張ったまま流れに少しだけ乗せてドリフト・・コン!これだZ!

HITすればキュウウン!と良い走りを見せてくれる。ウグイコイサー!

いや〜こんなに釣れるのは滅多にないぞ〜♪

殆どが尺クラス。たまらん。

ここはKIYOの会社に近い。メールをしてみる。行けたら行くとの事。仕事中だもんなぁ。
携帯をポーチに入れて再びウグイを釣りまくる。1キャスト、1ヒットに近い。

少し奥に刺さってしまった時はこれ。最近100円ペンチじゃなくてこっちを使ってる。
オトンのポーチに入ってたんだよね。何だか一緒に釣りに来ているようでセンチな気分になる。

ガキの頃、芦ノ湖に鱒釣りに行った時、オトンが器用に外してたっけな。そういう光景もしっかり目に焼きついてる。
俺が使ってるジグヘッドならこれでチョイチョイやれば簡単に外れる。シンプルisベスト。

コイサーな秋晴れの下、コイサーな釣り。

マンネリ防止策も尽きて来た・・。

コイツは今日イチクラス!ホント、デカウグイってナイスファイトするんだよね〜♪

今度も引くなぁ♪

コイツで40匹目。1時間経ってないし・・。ゴイスー!

10匹釣ったら石をひとつ置いていった。もう満足!

KIYOからメールで来れる様なニュアンス。とりあえず車に戻って休むか。
暫くして「今から出るよ!」とのメールが!KIYOやるZ!昼休みだからサボリじゃないしね。

この代車、ムーブコンテは非常に良い。中は広々してるしね。丁度ウトウトしたとこでKIYOが到着。嫌がらせだ。
2人でテクテク。KIYOも久々のウグイ釣り場らしい。干潮時のみの足場で釣り開始!ソッコーGET!

一番良い場所をKIYOに譲ったのに俺だけ入れ食い。

KIYOはライン残不足。キャストするとピン!とラインが終了してしまう。ダメだこりゃ。
最も美味しい流れの手前に落ちてしまう。KIYO大苦戦!

俺は流しながらウグイをGET。

徐々に潮が満ち始め、足場が無くなって来た。こんな時、サンダルは強いZ!

あ〜早くKIYO釣ってくれないかな・・面倒だから。

「キタぁ!」KIYO、やっとこさっとこウグイGET!おせーYO!

俺はハイペース♪

ウグイのダブルDEATH!部長のシャツにピントが合ってしまい台無し。

部長も少しはGETするようになって来た。

これぐらいだった足場が・・

遂に水没!部長の靴がヤバイ!

ここで終了。マックスバリューに行って弁当買って近くの公園で食べる。
KIYOは愛妻(正式にはまだだが)弁当。俺はスーパーの惣菜。トホホ・・。

悩みを打ち明けて相談に乗ってもらうも、打開策は全く出ない。それ程難しい事なのだ・・・。

午後の仕事に行くKIYOとここでバイバイ。今帰っても解体やってるだろうしなぁ・・。
帰路の途中、全く乗り気でない精神と疲れきった体でトニージム方面にハンドルを切る。

久々のウグイ釣り場は俺のズタボロの心身を癒してくれた。遊んでくれたウグイとKIYOに感謝!