2011

H23年9月9日 金曜日

MAK・Sumi・RICKY・KIYO

久々に北関東のメタボアンクル、Sumiさんがやって来る!

事前にリサーチは完璧、金曜休みのRICKY・KIYOの参加も確実、満潮は夕まずめ、言う事ナッシング!
しかし・・あの男のアレだけは予想を覆す威力で・・釣行は苦難の連続となるのだった・・。

釣行日の前日、遅番を終えて帰宅。暫くしてSumiさんから電話が。
「もう着いたんですか〜?」「実は今日も休みでね。始発で来て電車に乗りまくってしまった。」「え〜!」

いつも仕事を終えてから前日入りするSumiさん。既に朝から来てたとは!
「RICKYかKIYOに声かけて釣り行けば良かったのに〜。」「そう思ったんだけど、明日に賭けようかと思って。」

Sumiさんにとっては鉄道も釣りと双璧を成す趣味。堪能したのならば良いさ。

んで当日!「早く起きちゃったら連絡して。」と言っておいたら3時45分ぐらいにメールが。おっしゃ!
支度してツレの車持って来てから出発!10分ぐらいでSumiさんの定宿に到着。

変わらぬSumiさんに思わず笑みがこぼれる。
RICKYに連絡し、RICKY宅へ!途中のコンビニで最初の便意を退治するSumiさん。今日もやばそうだな〜。

RICKY宅に到着。ここで俺に便意!「ウンコさせてくれ!」とRICKY宅のトイレに駆け込む。
集まって早々、既に頻便ズの2人が便意を催すという恐ろしい事態。これは先行き不安だ・・。

荷物を積み直してRICKY車でGO!しかし・・またも途中のコンビニでSumiさんトイレ。やばい。
釣り場に到着!またもSumiさんトイレ・・これは尋常じゃない。

どうもいつもの頻便ではなく、持病が悪化しての事らしい。
昨日の長時間シッティングの電車の旅、飲酒が病の引き金を引いてしまったようだ。

とりあえずRICKYと2人で釣り開始。セイゴGET!良い感じ♪

出だしは良かったが河川内はイマイチなのでサーフへ。
RICKYが用意してくれたライトが不発で明るさ不足。魚をGETしつつ携帯の明かりで写真を撮る職人芸。

そんなに悪くはないな。まぁ干潮絡みだからね。これからこれから♪

堤防に戻る。カマスGET!

徐々に明るくなる空。良いね〜♪チビメッキも回り始める。

Sumiさんはまだ来ない・・。

やっと来たけど顔が思いっきり暗い・・。俺はボトムでエソ。

RICKYもセイゴをポツポツ。

Sumiさん、やっと釣り可能に。とりあえずエソGET!

RICKYのクサフグ。

河川内に移動。ちょいと上流へ。ここが大当たりで入れ食いDEATH。

ギラギラとチェイスしまくり。アドレナリン出まくり。

Sumiさんもバイトまで持ち込むがフッキングに苦しむ。やはり持病で集中出来ないようだ。
再びトイレに行くSumiさん・・殆ど釣りになってないなぁ・・。

メッキも出たYO!

なかなかのセイゴがマジ入れ食い!コイサー!

う〜む・・これをSumiさんとやりたかったのだが・・。

RICKYもコツをつかんで入れ食い!

肝はポーズですな♪これぐらいでも良い引きするYO!

「こんな状況であの人ウンコだもんなぁ・・。」

やっとこSumiさん帰還。しかし体調不良で釣り出来ず。俺らは入れ食い。

ダブルヒットもアリアリDEATH!Sumiさんが本調子なら余裕でトリプルだったなぁ・・。

ってKIYOはまだか!起きたら連絡するとか言ってたのに遅いわ〜。
まだまだセイゴは高活性!Sumiさん、頑張ってくれ〜。

RICKYも絶好調!

まだまだ反応があったが、Sumiさんの為にも環境を変えようという事で移動。
先日、TOMOとバコバコだった浜へ。おっしゃ!目当ての場所は空いてるZ!

予想通り1投目から入れ食い!

勿論メッキも!

セイゴも!

ギラギラとチェイスが波打ち際まで見える!あれ?Sumiさんは・・座ってら・・。
あんなに釣りが好きな人がこの状況でやらないなんて、よっぽどなんだなぁ。

とりあえずRICKYと続行。楽しすぎるのに・・何処かスッキリしない。

俺はSumiさんとこれを味わいたくて何日も何日もコースを考えてたのに・・。

RICKYも釣りまくり。

RICKYのソゲと俺のメッキでダブルDEATH!

なかなかのサイズがボコボコなのになぁ。

口では冗談を言っていたが、本当はSumiさんの釣り不能が悔しくてならなかった。
この日を皆色んな思いで待っていたのに。クソ〜ッ!

Sumiさんの為にリサーチしといた場所。入れ食いに決まってんだろ。

まだまだ続くバイトラッシュ!

キャスト・・ピシピシ・・キュウウン!

メッキもセイゴも止まらないZ!しかも俺には十分サイズ!

RICKY再びソゲ!

これぐらいでも俺らのタックルならギュンギュンだYO!

時折Sumiさんも頑張るが集中力不足で不発。数投ずつしか出来ないからね・・。

今日はルアーマンも居なくて貸切なのに・・。

こっちの浜の方が波がキツイせいか、河川内(ドブ)よりパワフルな気がする。

これぐらいでもコイサーなファイト!

チビ主体だけどメッキも結構出マッスル。

たまらんなぁ〜♪お!Sumiさん数投・・ダメかぁ。

起動遅いしレンズカバー戻らないし、デジカメ欲しいわ〜。

サーフを角度を変えて探る。と言ってもすぐ近くまで投げ釣り師の竿の林。
捨石が露出してるとこに乗ってキャスト。HIT!抜きポロでセイゴが生簀状態の潮溜まりに。

おっしゃ〜!メッキも出たZ!

RICKYは休憩中。オッサン2人で座ってる。俺は地味にアナハゼもGET!これもポロリで生簀状態。

ここでKIYOから電話が!「おせ〜YO!5時とか言ってて7時半じゃん!」「確かに遅いね。」
近くまで来てるらしいので場所を説明。暫くしてKIYO到着。ここからスタートのKIYOらしくスタミナ満タン。狂ったように投げまくる。

SumiさんとRICKYは釣り不能。俺はマッタリしながらソゲGET!

徐々に反応が無くなって来た。さっきまでの入れ食いが嘘のようだわ。
寝坊した部長には良い薬になったZ!

ここで移動。RICKY車に4人で乗ってガハガハ♪こういう時のSumiさんはいつも通りのしょうもない人なんだけどなぁ。
コンビニに寄って各々飲食物を購入。ここでもSumiさんトイレ探しの旅に。便意のKIYOにコンビニのトイレを譲ったら自分も便意に襲われたらしい。

オッサン4人で色々な話で盛り上がる。今回は下ネタばかりじゃないZ!真面目な話も仰山したYO!
次の釣り場に到着。「何か元気出て来たぞ!」「お!Sumiさん、その意気!その意気!」

俺がソッコーでカマスGET!

群れが回ってるっぽいが活性イマイチ。チャリコはビシバシ。

ここでは調子が良さそうなSumiさんもGET!

係留船の間を4人で探っていく。俺はBIGオオスジ。

ネン様もなかなかの活性。

ここでSumiさんがサンバソウをGET!いつもじゃれつくだけで食わんのになぁ。流石Sumiさん!

RICKYはデカササ。各々楽しんでおりマッスル。

BIGアナハゼ。引いたわ〜。

チャリコはねぇ・・マジ釣れすぎDEATH。

以前、RICKYとKIYOと来た際、良い思いしたとこでカマスの群れ発見!

ガハガハと入れ食いになる中、1人違う魚を狙うSumiさん。そして宣言通りにハナハゼGET!

恫喝部長もカマス入れ食い。しっかし腕上げたな〜。

皆、カマスが外れてしまいパチリ出来ないので俺流のコツを伝授。
「歯を自分の指に刺してホールドするんだよ。それかジグヘッドの先端を指に刺しちゃえば落ちない。」

「やってみたけど痛いよ!」「イテテテ!」大不評DEATH・・。これはフック刺しバージョン。

ダブル、トリプルも頻発!いかん!RICKYの前腕にSumiさんが興奮しとる〜!

「MAKさんとか部長見ても何ともないんだけど、RICKYさんだけは・・ハアハア。その腕で奥様をこう・・バックで・・血管が・・フフ・・。」
「おいおい!そこのオヤジアブネーZ!」「Sumiさん、変なカミングアウトしないで下さいよ!」「目がマジだ・・。」

ワーワーキャーキャーと恐れ戦く3人、止まらないSumiさん。つくづく面白い。

こんなダブルもありマッスル。

「あ!メッキメッキ!」数匹の回遊を見つけGET!

Sumiさんも見事GET!「オジサン、やる時やるさ!しかしその腕がまた・・。」「また始まったYO!」

カマスはマジ入れ食い。しかも続く。カウント出来なくなって来た・・。

「俺はねぇ、こういう釣りをSumiさんとしたかったんですよ。電車と酒で悪化させて・・有り得んわ。」「いや〜失敗失敗。」

Sumiさんは再び便意を催してエライ遠くの便所へ。俺はハナハゼ2連発。珍しい。

一通り探ってしまったので釣り場移動。流石にKIYO以外は疲れて来た感じ。
移動先ではろくな釣りが出来ず。俺とKIYOしか釣りしてないしね。

俺はチャリコと・・

KIYOのエギでアオリGET!

更に移動するもカマスのみ。う〜む・・厳しい時間帯になったわ〜。

日陰じゃなきゃオッサン4人憤死すると判断、お気に入りの場所へ。
ここがなかなか宜しい。チャリコは何処でも釣れます。

「今日カサゴ出ないね〜。」と言ってた部長がカサゴGET!ナイスサイズ♪

オッサン4人、並んでガハハ♪こういう時間がたまらなく好きだ。
Sumiさんはネン様、KIYOはコスジ。

俺もデカコスジ。

トラギスも出ました。

俺とKIYOの体力&精力旺盛コンビは奥へ奥へ。残りの温存派はそのまま続行。コスジが良い感じ。

おっしゃ!狙ってたカサゴをGET!やっぱ釣行の際、1匹は出さないと彩がね。

ハイリスクなとこにキャスト・・ハイリターン!ウシシ♪

ここはいつ来ても出るなぁ。

ふうふう言いながら元の場所へ。Sumiさんもずっと頑張ってたらしい。RICKYは車で寝てた。
ここから最後の勝負を賭けに移動。Sumiさんはかなり体調が厳しいようだ。

俺はメッキGET!これぐらいだと引きますなぁ。

部長もGET!

チビ追加。

サーフに下りて奮闘する俺とKIYOのモストデンジャラスコンビ。

サーフでポツポツ。

爆発力はないけど飽きない程度に。

今日の部長はやる気が違った。やはり寝坊して来ると体力持つわな。

うむ、楽しい。

セイゴも出始めて、正にこれから!

ってとこで座っていたSumiさんからギブアップ宣言が!くう〜これから入れ食いになるっちゅうのに・・。
まぁ仕方ないやね。これだけ釣り好きな男が釣り出来ないんだから、よっぽどだわ。

KIYOも早く帰りたいとの事で、KIYO車でSumiさんを駅まで送ってもらう。
「今回はホントすまん。」「絶対近いうちに来てよ!」ここからのラッシュをSumiさんと過ごしたかった・・。

RICKYと2人、釣り再開。ここは見切って次へ。波がザブザブだけど釣れます。

これぐらいでもギュンギュン♪

RICKYが大波を被ってズブ濡れに。しかも股間に集中。笑わせてもらったわ〜。
ここからテクテク歩いてウグイポイントに。漁師どもの団欒の場を抜けるのはキツイ・・。

RICKYが狙い通りにデカウグイGET!

俺は漁師プレッシャーでダメダメ。強心臓のRICKYは連発。

ここで最後の勝負にいつもの場所へ。入れ食いDEATH!

ダブルもしょっちゅう!俺の立てた計画は完璧だった。Sumiさんの体調を除いてはね。これを4人でやりたかった。

マジで入れ食い!RICKYと2人、笑いが止まらん♪

連日のトゥイッチで右腕がパンパン。

ガツン!ギュウウン!ぬお〜引くぅ♪ナイスサイズGET!

セイゴも絶好調!文字通り入れ食い!

コツが分かってる人限定だけどね。セイゴと言えど誰しも釣れる訳じゃない。

RICKYが本日2匹目のワームでシロギスGET!

セイゴが止まらん♪ギラギラ・・バクッ!楽しいYO!

ホントね・・こんな秋はもう来ないかもなぁ・・。

1キャスト、1ヒット状態。釣れすぎなので写真は毎回撮ってる訳じゃありません。

サイズにバラつきがあるね。これぐらいだと引く引く。

RICKYと存分に楽しむ。これを4人で・・いやもう言うまい。

いつも書くけど造形が素晴らしい。

57cmまでしか釣った事ないけどね。スズキに3cm足りんかった。
勿論ULタックル。当時はトラウトロッドのXULにナイロン4LBだったっけ。かなり昔になるなぁ・・。

もう帰らねばと思いつつ、ついつい・・。

セイゴもダブルしまくりでしたわ〜♪

入れ食いは続いてるけどタイムアップ。急いで帰宅。
今日はSumiさんが折角来てくれたのに、思うように釣りを楽しむ事が出来なくて残念至極だった・・。

ま!久々のアンクルとの釣りやくだらん話はコイサーだったのは間違いないんだけどね。
もっともっと一緒に遊びたかったってのが本音。たまにしか会えない仲間だもん。

釣果を集計してみると、魚種も数も結構釣ったわな〜♪カウント忘れてるのもあるから実際はもっと釣ってるんだけどね。

ULタックルひとつで何でも釣っちまう、これぞ我らUL偏狂侍集団「ULtimate」スタイルだZ!
釣った数はHPにしか載せてないからね。興味がある人はどうぞ。

次にSumiさんが来るのはいつの日か・・早く治して近い内に来てちょ!

RESULT

MAK
セイゴ58匹・メッキ36匹・カマス24匹・アナハゼ6匹・コスジイシモチ5匹・カサゴ3匹・ハナハゼ2匹
エソ1匹・アオリイカ1匹・ソゲ1匹・オオスジイシモチ1匹・トラギス1匹・チャリコ∞・ネンブツダイ∞